どうやって企業を選んだり探したりすればいいのか? - 20代職歴なしフリーターから正社員を目指す就活講座

どうやって企業を選んだり探したりすればいいのか?

就活や転職活動の相談の中で実は結構多いのが
「自分に合っている仕事が何なのかわかならい」というものです。


そもそも、自分に合っている仕事なのかどうかなんて、その仕事を
始める前から分かるはずはないですよね。


ほとんどの人は実際にやってみて初めて分かるわけです。


なぜなら、最初は自分に合ってない、無理だと思っていた仕事でも、
徐々に自分に向いてるんじゃないの?なんて思ったりするのです。


その逆もありますが、私自身は元々教師を目指していたにも関わらず、
いきなり最初の転職で教科書関係の会社からアパレル会社に転職をしました。


入るまえから服なんて全く興味はないし、自分に出来るんだろうか?
なんてずっと思いながら入社したのですが、意外にも楽しくてその仕事に
結果的に凄くはまってしまいました(笑)


なんとなく入った会社で何十年も過ごすと言うのは別に珍しい事では
ありません、そんな人は世の中にはたくさんいます。


仕事は大きく捉えればどんな仕事でも共通する部分と言うのは少なからず
あるものです、それは仕事に限らず人間関係等でも同じです。


そもそも、実際に仕事する前から自分にピッタリの仕事を探すと言うことは
無理があると言えば無理があるのです。


結果を出しやすい仕事や結果が出やすい仕事というのは、努力すればする分、
結果が出る仕事のことです。


「結果が出る」と仕事に好循環が生まれます。

「結果が出る」と自分に何だか向いていると思えるようになります。


「結果が出る」
   ↓
「仕事が楽仕しいと感じる」
   ↓
「自信が持てるし、やりがいも感じる」
   ↓
「この仕事は自分に向いていると感じる」



この好循環が生まれると自然にどんどん良い方向に進んで行きます。
自信が付いて仕事が楽しくなって多少の事も苦にならなくなって来ます。


ポイントは「あなた自身にとって結果を出しやすい仕事は何か?」
ということを考えて探してみるのが良いと思います。


そうは言ってもやりたくない仕事をやるほど苦痛なものはありません。


なのでどのような判断基準を持つのが良いのかを考えてみます。

1、自分はやりたいかやりたくないか?をはっきりさせる

2、仕事をするうえで大事にしたいことや、譲れないことは何か?

3、小さい頃はどう思っていたのか?

4、性格診断や適性診断を受けてみる

5、まずはアルバイトで体験してみる

6、就活のプロのアドバイスを受けてみる


などを考えたり行動したりして見るのが良いです。


スタンフォード大学ジョン・クランボルツ教授は非常に興味深い事を
言っているのですが、それを引用すると、


「キャリアは基本的に予期しない偶然の出来事によってその8割が形成される」


詳しく言うと、キャリアは偶然の出来事や予期せぬ出来事に対して、
最善を尽くした対応を積み重ねて行く内に自然に形成されると言う意味です。


自分の仕事を途中様々な問題が発生しながらも、それをこなしていく間に
自分の力となり対応力や折衝力や考え方等が自然に身に付けてくのです。


どんな人でも最初からキャリアがあって何でも出来るわけではありません。
皆うよ曲折しながらもやりぬくことによって勝手に身に付く物と言うことです。


point.pngそれでも何がしたいのか分からなかったらプロ手を借りる


自己分析を繰り返し行っていれば多少なりとも自分の方向性が
分かるようになって来るはずです。


まだぼんやりしているけれど、何となく方向性が見えてきた気がする、
または今だに全く自分が見えない、、、、、、、、、


そんな方は就活のプロの手を借りて、無料のカウンセリングや就職支援講座や
面接会を実際に受けてみるのが凄く良いです。


私も以前人材紹介の会社でカウンセリングを受けた事があります。
非常に懇切丁寧に色々聞いて貰えて教えて頂きました。


プロならではのアドバイスはなるほどなと言うもので
非常に関心したしその後の為にもなったのは間違いありません。


就職アドバイザーのカウンセリングは、あなたが自分らしい仕事や生き方を
選択するために、有資格者が無料でアドバイスを行うものです。


このような会社は実は様々な多くの企業ともパイプを持っています。
現実に即した参考になる貴重な話を聞く事が出来ます。


自分一人ではなかなか気が付かなかった新しい面を
見つけられる可能性も多いにあります。


プロのアドバイザーの力を借りることで、自己分析がより進み、
自分に合った仕事探しが出来るようになると思いますよ。



【無料就職アドバイザーの個別相談や就職支援講座はこちら】
フリーターから正社員へ!!ビジネスマナーや面接対策などプロの講師から無料の就職支援講座を開催。実績とパイプのあるジェイックはこちら




■ご質問、ご相談はこちらからお気軽にご連絡ください!

メールアイコン.pngお問い合わせはこちら

| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © 20代職歴なしフリーターから正社員を目指す就活講座 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます